Time waits for no one.

140字じゃおさまらない独り言。

自分なりの結論

 

私はいろんな人の意見に流されやすい。

好きな人やモノがあっても、アンチスレなんかを見ると

嫌いなものへとかわってしまう。

でもそんな人に流されてばかりの自分が嫌い

なら、どうすればいいのか…

 

ネットを使ううえで、すべての情報を鵜呑みにしてはならないということは

一番基本的なことだと思う。

けど、人の意見を聞いてはその人の意見が正しく聞こえてしまうのだ。

私は物事を第三者的な視点から捉えられるようになりたいと思う。

だからこそ、アンチスレなんか見るときは自分の気持ちを押し殺す。

しかしそのあまり、アンチ側へと考えが180°変わってしまう。

 

第三者的な視点というよりかは

第三者の意見に同調してしまっている

こんなになるくらいなら、まだ自分の視点からの意見を持った方がマシだ。

 

それでようやく気付いたけど

まずは自分なりの結論や意見を持つことが大切だなって思った。

自分の意見とは違う人の意見を聞いたときに、いいと思ったことは受け入れればいいし

嫌だとか、違うなって思うことはきちんと跳ね除けていいと思う。

 

人と全く同じ意見や感想なんてこの世には一つもないはず。

「楽しい」ってことば一つにでも人によっては

いろんな意味の「楽しい」があると思う。

 

だから私は、自分の意見をしっかり固めてから人の意見を聞いていけばいい。

って結論に至りました。

 

これもまた、自分なりの結論ですね^^