Time waits for no one.

140字じゃおさまらない独り言。

責任

 

 

さっき、某動画サイトの生配信を利用して、目の周りを黒塗りした人が川崎殺害事件について話している動画を見て驚きました。

なにが驚きなのかって、こういう事件をネタにしてはいけないと言いながら自分自身は目の周りを黒塗りしていること。事の惨状を伝えたかったのかもしれないけど、不謹慎という言葉を知らないのかと…。しかもその後の配信で「閲覧数が~~」といったことを話していて、もうなにがなんだか分かりません。結局彼も今回の事件をネタにしたかったのか、それとも閲覧数を稼ぎたかったのか…考えたくもないけれど純粋に事の重大さを訴えたかったのか……。なんにせよ、今回のことは許しがたいことに変わりはありません。

振り返ってみると今回のことだけではありません。

イスラム国の人質事件の時にコラージュ画像を載せる人たち。それに対し不謹慎だと注意すれば「不謹慎厨きもい」なんて言葉を返す人たち。人質として捕えられている様子を真似した写真をあげる人たち。

どうしてこんなことが出来るのかと、不思議でなりません。私自身ニュースに興味関心がなかったけれど、そんな私でも事の重大さは理解していたつもりです。興味はないにせよ 大変なことになった ってくらいには皆思うものではないのでしょうか。

分かっていながらもそういう行動をする人たちは、なぜそう簡単にできてしまうのでしょうか。不謹慎云々もそうだけど、画像をあげたあとに炎上するとかそういうことを考えられないのでしょうか…

話は変わって今回の川崎の事件。加害者は未成年のようですが、彼らもまた何も考えられなかったのでしょうか。殺害したあとのことを。

 

どうして後先考えずに行動してしまう人たちが増えたのか

ただただ疑問に思います・・・